人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の鳥さん

kazuyo718.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 28日

ヤマセミ・雁ほか

夜半の雨も明け方までには上がって青空も見えてきたので4日ぶりに鳥見
先ずいつものヤマセミポイント
川の水量が多く、堰堤をオーバーフローしているので今日もヤマセミは出てこないだろうと思いながら、出てきたときのためカメラを三脚にセットし終わって対岸の木陰などをじっくりと見ていたら向かいの枯れ枝の陰に白いポチ、双眼鏡で確認すると枯れ枝の陰にヤマセミ!!
横にずれたら全身が見えた
ヤマセミ・雁ほか_b0203989_20424092.jpg


思い切りトリミングして
ヤマセミ・雁ほか_b0203989_20404635.jpg

先日から、「紅葉とヤマセミ」の写真が撮りたいと思っていたのだが・・・・
ヤマセミ・雁ほか_b0203989_2043571.jpg

これでは、紅葉とヤマセミが離れすぎ、右側の枯れ枝も邪魔上手くいかないもんだ

そうこうしているうちに飛ばれたが何とか見える場所に止まった
ヤマセミ・雁ほか_b0203989_20463518.jpg
前回(10/22)と同じあたりの奥の方
ヤマセミ・雁ほか_b0203989_20484543.jpg


ここでマッタリモードに入った様なので次の鳥見ポイント長都沼へ

途中の畑にオオハクチョウの群れ
ヤマセミ・雁ほか_b0203989_2055101.jpg

展望台付近は主にヒドリガモ・オナガガモ・マガモ、他にオオバン・カイツブリ。(画像は省略)
雁の群れを待っていたら
ヤマセミ・雁ほか_b0203989_20595257.jpg
ヒシクイの群れ
ヤマセミ・雁ほか_b0203989_211075.jpg


マガンの群れもやって来た
ヤマセミ・雁ほか_b0203989_2123427.jpg

近くに飛んでは来るが降りるのはずーっと上流側

上流側に移動。
マガンが飛び立ちました
ヤマセミ・雁ほか_b0203989_2161188.jpg


他にノスリらしき猛禽がやって来て
ヤマセミ・雁ほか_b0203989_2183986.jpg
ホバリング
ヤマセミ・雁ほか_b0203989_2192824.jpg
鴨は無反応、ノスリは鴨を狙わないのかな

by kazuyo718 | 2013-10-28 21:48


<< 茂漁川      島松沢、旧島松駅逓付近の紅葉 >>