人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の鳥さん

kazuyo718.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 05日

オオワシ ほか

道内広く予報は晴れマークが並んで穏やかな天気
久しぶり日高方面へ 目当ての1つはオオワシ 
河口近く、ほぼ全面氷結した氷の上にオオワシの幼鳥
オオワシ ほか_b0203989_22312099.jpg

幼鳥とはいえやはり猛禽の王者の風格
オオワシ ほか_b0203989_22324222.jpg

少し上流に行くと開水面が多くなって餌が探しやすいのか河畔林に3羽
オオワシ ほか_b0203989_22341049.jpg
数は居ても枝が邪魔ですっきり写せたのは幼鳥1羽だけ。さっきの幼鳥よりはくちばしも大きくなっているのでお兄さんといった感じ

オオワシ ほか_b0203989_22344577.jpg

この距離(80mぐらい)が限界、それ以上近寄ろうとしたらやっぱり飛ばれた
オオワシ ほか_b0203989_22394485.jpg

さらに上流で対岸の河畔林に
オオワシ ほか_b0203989_22423611.jpg


港ではホシハジロが
オオワシ ほか_b0203989_22441830.jpg

河口近く水路が開いているところにカワアイサ
オオワシ ほか_b0203989_22463844.jpg


今日のもう一つの目当てはコミミズクだったのだが、日没まで待っても姿を見せなかったという認識で帰宅したのだが1度だけ双眼鏡で見てもコミミかどうかわからずシャッターを切った中にPCで拡大して見たらどうもコミミらしい画像が写っていた。証拠不十分画像
オオワシ ほか_b0203989_22491471.jpg

久しぶりに終日青空が広がって風もなく車外でも寒さを感じることもない。鳥待ちしながら綺麗な夕焼けが見られた
オオワシ ほか_b0203989_22594534.jpg

日没直後上空を飛行機雲を引きながら飛ぶ飛行機は明るく輝いていた。
オオワシ ほか_b0203989_231386.jpg


by kazuyo718 | 2015-01-05 23:13 | 猛禽類


<< 港の水鳥達      ミコアイサほか 2015年鳥見始め >>