人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の鳥さん

kazuyo718.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 06日

恵み野中央公園

blog容量に制限があって残りがsくなくなったため過去の画像ファイルを一部削除して容量確保しています。このページの画像も一部削除しました。2014.7
豆粒ヤマセミばかり撮っていてもしょうがないし・・・・
と言うわけで市内の公園を散策しながら冬鳥でも撮せればと出かけた
恵み野中央公園_b0203989_20453250.jpg
年中カルガモやマガモが居着いている池



今日は珍しく、カワアイサのつがいが1組、カルガモたちに遠慮したのか離れたところで時折潜水
恵み野中央公園_b0203989_2054298.jpg恵み野中央公園_b0203989_20552044.jpg

帰りに寄ったときにはもう姿がなかった。
散策路を北に向かって進む
恵み野中央公園_b0203989_2131034.jpg

期待に反して鳥の声がほとんど聞こえない。たまにヒヨドリの声ぐらい
突然賑やかな鳴き声・・・スズメの群れがやってきた。

恵み野中央公園_b0203989_21103428.jpg

数年前までは家の軒に巣を作ったりして毎日目にしていたスズメだが、去年辺りから全く姿を見なくなった。
もしかして今年初見?

恵み野中央公園_b0203989_21165137.jpg

ナナカマドの赤い実が鈴なり。冬鳥が群れで来ているのを期待していたのだが、あまり食べられた形跡もないので冬鳥達は未だなのかな

午後、一応いつものヤマちゃんの消息を確認に行ってみた。今日は下流のいつもの辺りには気配がない。
上流の方へ行ってみると更に上流側で2羽が飛んでいるのがチラッと見えた。

by kazuyo718 | 2010-12-06 21:57 | 自然・風景


<< オオワシ      ミコアイサ >>