人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の鳥さん

kazuyo718.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 17日

M川 I川

各地でチビカワちゃんが巣立っているので、このM川でもカワちゃんに出会う確率が上がっているはずと朝の散策をかねて出掛けた
M川 I川_b0203989_19543472.jpg
梅花藻の花も咲き出していた。
去年はハヤブサに襲われほぼ全滅状態のハクセキレイ、やはり今年は数が少ない
M川 I川_b0203989_1957942.jpg


これまで何度も空振りが続いたカワセミ、今日は15分ぐらいでやってきてくれたが・・・
茂った葉っぱの奥でなかなか全体が見えない。
M川 I川_b0203989_1959142.jpg
このあたりが精一杯
M川 I川_b0203989_2014025.jpg
幼鳥のようにも見えるが足は赤い。巣立って大分経っているからなのかなぁ

午後、I川ヤマセミポイント 朝から何回か巣への給餌はしているが餌を渡さずに戻ったりしている(と先客の話)
M川 I川_b0203989_2025176.jpg
M川 I川_b0203989_2044874.jpg
M川 I川_b0203989_205697.jpg
この餌も巣に運んだが渡さず戻り近くの木の葉陰で待機、巣立ちを促す動作らしい。この魚結局は巣に運ぶのだろうがそれまで待てずに撤収

巣立ち第2号は明日あたりかな。すでに先に巣立ったらしき幼鳥も姿を見せたが自分は撮影できなかった。

by kazuyo718 | 2012-07-17 20:21 | カワセミ・ヤマセミ


<< ショウドウツバメ 巣立ちは近い?      今日のヤマセミポイント >>