人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の鳥さん

kazuyo718.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 22日

今日の長都沼10.22

9時ぐらいに沼に着くとカモが少々居るぐらいで寂しい状態。
昨日は風が冷たく短時間で撤収したが、今日は風も弱く日も射していたし何より寒さ対策を十分にしてきたので展望台でじっくり雁や白鳥がやってくるのを待った。
30分ぐらい待つとまず白鳥の群れがやってきた。
今日の長都沼10.22_b0203989_2222892.jpg

カイツブリも2羽近くにやってきて
今日の長都沼10.22_b0203989_2245694.jpg

ずーっと下流側にいたらしいマガモやヒシクイもやってきて
今日の長都沼10.22_b0203989_227381.jpg

大分賑やかになってきた。マガンも大分多くなってきた
今日の長都沼10.22_b0203989_2294495.jpg

白鳥はのんびりお昼寝したりしているのに雁は出たり入ったり落ち着かない
今日の長都沼10.22_b0203989_2211881.jpg

今日の長都沼10.22_b0203989_22142146.jpg

白鳥の群れが次々とやってきた。
今日の長都沼10.22_b0203989_22172561.jpg

大きな体のオオハクチョウの着水はダイナミックだ
今日の長都沼10.22_b0203989_22184016.jpg

今日の長都沼10.22_b0203989_22201956.jpg

鴨を狙ってやってくる猛禽類(オオタカ)待ちのギャラリーも多いのだが2時間ぐらいの間にチュウヒが2~3度遠くを飛んだ程度でオオタカは出てこなかった。

by kazuyo718 | 2012-10-22 22:29 | 水鳥


<< 紅葉      M川のカワセミ(証拠画像) >>