人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の鳥さん

kazuyo718.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 19日

今年初のカワセミ(証拠画像)

天気が悪かったり、忙しかったり、気分が乗らなかったりでお休み続きだったので
今日は天気も良くはなかったが久しぶりの鳥見

このところよく行っているポイント。キンクロとオシドリ、マガモのつがいが居るだけで目当てのヤマちゃんは気配なし。
泳いでいたオシドリが急に見えなくなったので双眼鏡で対岸の岸のあたりを探していると青い鳥が視界を横切って上流へ
かわせみが南から戻ってきたようだ。
上流に行って見当を付けたあたりを双眼鏡で覗いたら予想通り対岸の遠くの枯れ枝、例年よく留まっているお気に入りの場所にいました。
今年初のカワセミ(証拠画像)_b0203989_21657.jpg
デジボーグでもこの距離の小鳥は証拠画像が精一杯。
おや、もう1羽やって来たけど・・・
今年初のカワセミ(証拠画像)_b0203989_21101694.jpg

なんかよそよそしいですね
今年初のカワセミ(証拠画像)_b0203989_21113558.jpg

それでもなんか気になるらしく振り返って見たり
1羽がどこかに行くと残ったほうは少し移動して
今年初のカワセミ(証拠画像)_b0203989_21125140.jpg
まもなく姿が見えなくなった。
どうやら、雄と雌のようだがまだカップルにはなっていなくそのうち求愛給餌などを経てカップル成立となっていくように思える。

子育て前の今時期のカワセミは羽も傷んでいないので綺麗なのだがこの距離では・・・・・・
とはいえ、今年初のカワセミを撮れたので来た甲斐があった。

by kazuyo718 | 2013-04-19 21:33 | カワセミ・ヤマセミ


<< イソシギ      キンクロハジロ&オシドリ >>