人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の鳥さん

kazuyo718.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 26日

石狩方面ドライブ

AFボーグの一部構成を変えたので、その試写にシギなんかで試写でも・・・と
いしかり遊水池へ
前回鴫がいたあたりの近いところには鳥の姿はなく、2~300m位先にサギやカモがいる
石狩方面ドライブ_b0203989_2051138.jpg

ちょっと遠過ぎて、カモとまでは何とか識別できるが何ガモかなどは全くわからない

やや近くにいたアオサギの回りにはシギの群れ
石狩方面ドライブ_b0203989_2081592.jpg

引き伸ばししても12X50の双眼鏡で見てもシギの種別まではわからないが、隣でフィールドスコープ(多分30倍ぐらい)で見ていた人は「アオアシシギ」といっていたのでそのあたりかも
石狩方面ドライブ_b0203989_20113380.jpg

前回来た時よりもダイサギが多く。カモも多いがまともな画像は撮れないので早々に撤収し海岸へいくが・・・
石狩方面ドライブ_b0203989_20144518.jpg
波が高く目当てのシギの姿はないが、鵜が波にめげずに泳いでいる
石狩方面ドライブ_b0203989_2024484.jpg

その鵜も荒い波は苦手らしく、泳いで移動するのはあきらめて飛び出し
石狩方面ドライブ_b0203989_20402710.jpg
石狩方面ドライブ_b0203989_20392649.jpg


カモメも波の荒い海岸から避難して干潟に出来た水たまりに集まっていた。
石狩方面ドライブ_b0203989_20212569.jpg


せっかくの青空だったが収穫の少ない鳥見ドライブだった。

by kazuyo718 | 2013-09-26 20:45 | お出かけ


<< バンほか・・・長都沼      久しぶりのヤマちゃん >>