人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の鳥さん

kazuyo718.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 02日

今日の長都沼

ヤマセミ・カワセミポイントを3カ所ばかり回ったが何処も気配なし
となると、後は長都沼ぐらいしか行くところがない
白鳥も雁もほとんど姿がなく、やたら目立つのはサギ
真冬には全く姿がなかったアオサギがかなりの数
今日の長都沼_b0203989_2031295.jpg
今日の長都沼_b0203989_20291343.jpg

夏になると姿を消すダイサギもまだあちこち飛び回っている
今日の長都沼_b0203989_20335323.jpg

ほとんど出払っている雁だが1ファミリーといった感じの小さな群れが
今日の長都沼_b0203989_2043686.jpg

ヒシクイの一家かと思ったら左の2羽はマガンらしい


オオハクチョウ 飛んではくるが上空を通過してどこかの畑へでも向かっていく
今日の長都沼_b0203989_20532227.jpg

今日の長都沼_b0203989_20503716.jpg


オオジュリンあたりかな 枝がじゃまでAFは効かないのでMFで何とか1枚
今日の長都沼_b0203989_2058368.jpg


対岸のヒシクイ達も飛び去って近くに鳥も居なくなった。下流側を見ると上空高く数羽のトビが円を描きながら飛んでいる中に1羽だけトビにしては大柄なものがいる
今日の長都沼_b0203989_2193843.jpg
拡大してみるとオジロワシの幼鳥らしい。先日千歳川河畔にいた幼鳥かも

鳥の姿が姿を見せなくなって代わりに人工の鳥
今日の長都沼_b0203989_21153261.jpg


沼にはカモがまったくいなかったが傍の水路にコガモ
今日の長都沼_b0203989_21144753.jpg


帰宅途中の畑にオオハクチョウがウジャウジャ
今日の長都沼_b0203989_2111178.jpg

数羽も小さな群れが飛び立ったと思うと別の群れが合流したり
今日の長都沼_b0203989_21232626.jpg

白鳥だけかと思ったらわずかだがヒシクイも混じっていた。
今日の長都沼_b0203989_21122684.jpg


by kazuyo718 | 2014-04-02 21:29 | 水鳥


<< オシドリがやって来た      オオハクチョウほか >>